ただのまいにち

行き場を失った感情たちの集まる場所です

らすと、そのいち

へろう、

第一文って始め方わからないから今回もよぺさんパクらせていただくよ。

 

いいことは忘れないうちに書こう!と思って眠気と戦いながら書き綴ってたのに消えたよ😰😰😰最後の一文削除しようと思ったら全部消えちゃったよ😰😰😰

たくさん書いたのにー!でもいい思い出なのでもっかい書きます!泣

 

 

えっと、今日は最後のOral Presentation Skillsの授業で、最後のプレゼンでした。

A Speech to Persuade っていう、リスナーを納得させろっていうプレゼンだったんだけど、私は日本の早期英語教育について約10分ほど熱く語らせていただきました……こいつ英語教育オタクかよって思われてそう。

このトピックを選んだ理由は、先生含めクラス全員になぜ日本人は英語が話せないと世界的に言われるのか、それは日本の英語教育に問題があるからだと伝えたかった(自分が英語話せないことを言い訳したかった)からです。

ちなみにスピーキングが大の苦手な私ですが、早期英語教育には反対派です。笑

まあ理由はいろいろあるけどここでは語りません、プレゼンじゃないので笑

 

んで、とにかく私はみんなに知ってほしいっていうただそれだけで、伝えたいという一心でひたすら語ってたわけですが。

 

いつもプレゼンする度に「もっと声量上げろ」「もっと声に感情を込めろ」と言われ続けてきた私が、

「今回は声も大きかったしクリアーで、今までのプレゼンで一番良かったよ」というコメントと共にクラス全員から拍手を頂いて。

 

本当に嬉しくて、嬉しくて嬉しくて、Thank youって言いながら本当にその場で泣きそうだった。

もうそれくらいこの私にとって嬉しい出来事だった。

 

先生はいつも私のプレゼンは声以外はとてもいいって言ってくれてたんだけど、今回は「声量も発音も良かったし、内容もちゃんとしてて成長を感じた。あとちゃんと練習したのが伝わってきた。この4ヶ月間で全て改善してこんなに成長する生徒はなかなかいない。本当によく頑張った。」って言ってくださいました。

本当に良かった。

今まで怖いなって思ってたイケメンクラスメイトもすごく分かりやすくて良かったってわざわざコメントくれて相変わらずかっこよくて惚れそうだった()

 

12月、1月とテストで奇跡を起こしたんだかなんだかわかんないけど、今のハイレベルなクラスになって、毎日毎日不安と恐怖と、いろんなものに押しつぶされそうになりながら

何度も挫けそうになったけど

それでもなんとか乗り越えてきた。

 

本当によかった。よく頑張った自分。過去の自分よ、挫けないでくれてありがとう。諦めないでくれてありがとう。毎日毎日泣きながら乗り越えてくれてありがとう。あの時、テスト受けてくれてありがとう。あの時、最後まで諦めないでテストに望んでくれてありがとう。

過去の私のおかげで、今の私はここにいるよ。感謝しかないよ。

 

毎日つらいこと嫌なことたくさんあった。それでも授業と課題だけはひたすらやってた。あと、先生たちはいつでも味方というか、いつでも側にいてくれた。

人間関係ってどこにいても悩まされるけど、めんどくさいいざこざが多過ぎた分だけ勉強頑張れたと思う。

 

たくさん泣いて、たくさん悩んで、たくさん苦しんでよかった。

涙の数だけ強くなれる的なね。あるあるな言葉だけど本当にそうかもしれない。

 

 

さっきから本当にって連発してるけど、なんかそれほど本当に本当にそうだったんだよね。笑

 

少しプレゼンの話に戻すと、先生から唯一注意された点は、やっぱりアジア人だからみたいなんだけど、相手を説得させるにおいて主張が弱いってこと。まあ日本人だなって感じ笑。でも説得させるプレゼンだからもっと自分の意志をはっきり前面に押し出していいとのことでした。

もうアメリカでプレゼンすることは二度とないと思うし次プレゼンする機会があればそれはもちろん日本の大学でだと思うけど、日本で自己主張激しいのはイマイチな気もしなくもないけど先生に言われたように改善していこう。

 

あとは、伝えたいっていう気持ちってすごく大切なんだなって思った。

 

あとね、プレゼンの時に英語と日本語の語順の違いについて、例文1つ用意して文法的に説明したんだけど、それがまあ楽しくてね。笑

やっぱり私も生徒に文法指導やりたいなって思ったから、やっぱり英語の先生になりたいのかな、私は。

 

 

本当にいろいろ考えさせられて書くことが止まらないんだけど、とりあえず今日は素敵な日だったってこと!

 

この4ヶ月間、まじでよかった、生きててよかった、頑張ってよかった。

 

 

あ、でも最近ね、自分前より泣かなくなったなーって思ってたの。

約2ヶ月前(春休み前)くらいは授業で苦しかったり辛かったりしたら、即部屋帰ってandrop聴きながら号泣するって日々を送ってた人間だったんだけど。

 

GOOD ON THE REEL の 夜にだけ って曲、私とても好きなんだけどね、

昔の自分だったらその曲聴きながら泣いてると思うの

でも最近の自分はどんなに苦しくて病んでも泣かなかったんだよね。

 

今こうして久しぶりに涙流してるけど、

それが悲しみの涙じゃなくて嬉しい涙に変わってて、なんだかちょっぴりハッピーだね🌷

 

 

よーし、このへんで終わりにしよう。

書きたいこと、書き残しておきたいこと、書けたかな?

まだまだ心にある気がするけど、それは全部喜びと安心感だから、もう十分書いたから心に留めておくね

 

今は過去の自分に感謝してるし褒めてるけど、今度は未来の自分がこれを読んで何を思うのか、

楽しみだね。

 

人生って、不思議、おもしろいなあ。

 

 

おっと!プレゼンのオチを書くの忘れてた。

あんだけみんなから褒めちぎられたくせに、成績はまさかの94%で、過去最高点ではなかったという(笑)いやまじか?今回は過去最高でるんじゃ?って思ってたのにまさかの(笑)

前々回の思い出について語るプレゼン96%に敗北しました。なーんてことだ!!!笑

まあいいけどねん。これもいい思い出です。笑

 

どろん

 

P.S. 今回のプレゼン、あんなにも消極的だった私がトップバッターがんばりました!!!!れ!!!

 

5/1/2017 18:19

広告を非表示にする